FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

あれから四年。飼い主としてしっかり防災を!

四年前の今日、突然命を奪われてしまった方々の
ご冥福を、心から祈り続けています。

四年前の今頃、実は、海近くのイベントホールへ
札幌ラーメンを食べに行こうと予定をしていました。
ショパンと一緒に。
そのあと、海の公園でゆっくりお散歩をして…。

でも、ショパンが何となくぐずっていてどこも悪くないのに。

で、14時46分です。
一足先に、ショパンが物凄い吠え方とジャンピング抱っこ。
抱っこして、どうしたの?って聞いた途端に、
物凄い揺れ。揺れというよりも、振り回される感じ。
兎に角、抱っこをして、テラスへ。
歩けないほどのの揺れに恐怖に覆われて、
泣いて、震える指でやっとパパに電話をしても出ないし。
Twitterで、遠くにいるワン友に必死に恐怖を
分けていたな…。
通話が出来なくても、Twitterはリアルタイムできた。

一旦おさまっても、また、立っていられないほどの余震。
そのうち、雪が降り…吹雪。
閉じ込められたら…窓を全開にしたものだから、もう、
外気と変わらぬリビングにしてしまって。

私が恐怖マックスなもんだから、ショパンもブルブル震えちゃって。

地震が起きた瞬間、自分の身の安全を第一に考える
イメトレをしておいてください!
我が子と一緒なのか、離れているのか…。
私のようになんの知識もなく、泣いておろおろでは、
助かる命も…です。

もしも、あの日ショパンがご機嫌さんで二人で
ラーメンを食べに行っていたら…。
パパのお誕生日プレゼントだった車にショパンがいて。
ショパンの元へ戻り、大切な車で逃げる事を考え、
渋滞に巻き込まれて、のまれたと思います。
そのイベントホールは、津波がおしよせて、車が浮いている
映像を見ましたので。
また、その周辺はあっという間に波が押し寄せた地域です。

三陸海岸の田老町へ行った時、
どんなに高級車でも捨てて、命あったらまた再生できるから!
まず、自分の命を一番に考えて逃げて!
波の方へは絶対に行かない、波と反対方向そして、高台へ
ひたすら走って逃げる!

究極の選択です。
家には我が子がいる…のに、高台へ走れるか。

ずっと考えています。

今は、梅子ちゃんもいます。
ショパンきっと6キロくらい。梅子ちゃん2.5キロ。
二人がすっぽり入る、リュックタイプのキャリー。
どんなに軽くても、たすき掛けは腰に来ます。

色々、物質的な準備もチェックです。
でも、やっぱりしっかりとした避難のイメトレ、
これが一番です!


スポンサーサイト


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いくつになったの?

いくつになったの?

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。