ワンコ用薬膳パン焼いたよ~!

今日のレッスンで一人、お熱でお休みの連絡。
この隙間時間に作りました!

薬膳パン。
全粒粉をベースに、クコの実、松の実、ゴマ、チーズ。

ふんわりと漂う美味しい香りに、
みんなでドキドキワクワク。

特に梅子ちゃんは、こんな感じ!
IMG_0111.jpg

ふんわ~り。
ちょっと、クコの実が見えない…です。
もう少し増やそうかな?

IMG_0130.jpg

ショパンも、夢中です!
IMG_0135.jpg

ショパンと梅子ちゃんには、ささみの煮汁をかけて
食べやすいように…。
パンが大好きな二人には、嬉しいメニューです。

ヒトは、バター付けてw
何もつけないで食べたらいいのに…ですが、
やっぱり、バター必須です。


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

おやつは芋っ!

安納芋を今年もお取り寄せ。
蒸し方、ヴィタクラフトにするか、ルクルーゼにするか。
ルクの方が甘くできたかなぁ?

IMG_1881.jpg

梅子ちゃんにとっては、初めての安納芋。
最初は、おっかなびっくり…がっ!

!!!!!!!!

なお顔をして、三人でおやつの時間を愉しみましたw

IMG_1879.jpg

お兄ちゃんぶりを発揮しています。
バタバタと私の所へショパンを追い越してきた後の
二人の様子です。
梅子ちゃん、怒られちゃった…なお顔ですw


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ペットのための薬膳講座を受講して来ました。

先日、春に受講したセミナーの再受講をして来ました。
基本、手作りご飯を日々上げているので栄養バランスなどの
不安解消の為です。

このセミナーでは、絶対にNGは
チョコレートとネギ類のみです(驚)

きちんとお勉強をした上でのお話しですので、
一般論、ネット上での情報云々は抜きで。

ワンコの体質判断から始めます。
気が減っているのかとか、血が汚れているとか
東洋医学がベースになるので、去年、
勉強をしておいて大正解です!

この体質判断は、東洋医学を知らないと難しいかも。
それを基に、五味(甘い、辛いなど五つの味)・五性(温、冷など)
帰経(食材の効能がどの臓腑に影響するか)
そして、東洋医学的効能、五季(食材の旬、これ大事!)
期待できる適応症、栄養成分…を中心に
レシピを作っていきます。
最終的にレシピを考案して試験を受けます。

セミナーの最後には質疑応答。
生食の方が、良いのでは?
手作り食だと、療養フードになった時困らないか?
との質問も出ました。
講師が、現役の獣医さんなのでこの辺りは大変
興味深い回答をして下さいました。
生食と加熱食、どちらが?には、目から鱗でした。

これは、カレーチャーハン。
IMG_1765.jpg

ガブガブ、喜んで食べてくれます。

二年間の勉強で、合格すると他の資格と合わせて、
ペット東洋医学スペシャリストという国際資格の
称号を頂けます。
民間資格だけれど…ね。
習ったレシピ、今のところ全部喜んで
食べてくれて、お腹も下すことないので
作るのも楽しいです♡


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ワンコのための薬膳 食材辞典完成!

お題通り、辞典が完成して手元に届きました!
2年間のお勉強を重ねて、頂く資格なのですが
(順調に合格すれば…ですよw)
面白くて、時間があるときは楽しく作っています。

IMG_1635.jpg


薬膳というと、難しそうで食材も手に入らなさそう…とか
敷居が高いイメージがありますが、そうでもありません。

体質チェックをして、メニューを決めるとか、
ワクチンが近いから等に合わせて、
旬の食物をチョイスです。
地産地消…そんな内容の授業をして頂きます。


習ったレシピで喜んでくれたのがカレースープ!
秋は免疫力が低下する季節です。
旬の食材で、美味しいご飯を作ってあげたいなぁって
辞典をニマニマして見ています。

ボクのマイブームは馬骨だに~!
IMG_1632.jpg

前は、馬は苦手だったようなのですが、
アキレスや馬骨を齧るようになりました。
なぜ欲するようになっているのか、
逆に体調が分かったりするのも面白いです!


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

むくみ解消ご飯…のつもり。

ついに、ショパン地方も梅雨入り宣言!
じとじとじめじめな一か月位になるのでしょうか?

今朝、小豆粥を作りました。
活力鍋で、一気に炊き上げるのですが、茹でこぼしはしません。
ただ、気になる方はしてねぇ~なのですが、
サポニンが半減してしまいます。
このサポニンが大事~♪

IMG_8488.jpg

母は、あまり気乗りしない感じだったのですが、
食べたら予想外だったようでおかわりしていました。

ショパンは、小豆粥が大好きなのでバクバクと
喜んで食べていましたよ~!
梅雨に入ると、どうしても動きが悪くなって…むくみがち

また作ってあげようと思います!!


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いくつになったの?

いくつになったの?

リンク