何本植えても丸坊主っ!

テラスのコンテナ栽培で欠かせないのが
シソの葉っぱ!!

今年は、最初に3つ苗を用意しました。。。
植えた翌日に冷えたのか、1つ苗がダメに。
そして、もう1つは丸坊主。

更に買い足しました。
お天気に恵まれて、ぐんぐん…のはずが。
IMG_8416.jpg

食べています。。。
IMG_8417.jpg

食べ続けて…。
IMG_8418.jpg

丸坊主にしちゃいます。。。
薬味に使いたい時には、茎だけ…と想定できたので、
今年は、シソの葉っぱは合計15苗。

るんたった♪
IMG_8421.jpg

シソの葉っぱを欲しがる時は、胸やけを起こしているサイン。
あまりにも続き、体調が悪い時にする体臭?も頻繁だった
ので、血液検査をして頂きました。

結果、問題なし…。
気温の変化が激しいのと、ショパンの場合、
今、母がいるストレス。。。
母が嫌いというのではなく、いつもの生活リズムじゃない
ストレス…です。

IMG_8422.jpg


最初はフロントライン?と疑ったのですが、
その可能性は低そうです。

土にもこだわって、無農薬で栽培しているので、
ま…むしゃむしゃされても、安心です。
存分に食べたまえっ!

ただ、そろそろシソの葉っぱの苗の販売が終了
すると思うので、今あるシソの葉っぱ、
一部はむしゃむしゃされないようにガードしようかな。


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今年も咲き始めました♪

去年は、ぼうぼうのジャングルだったテラス。
今年は、連休中にパパも参戦してきれいに整備!

昨日、一日雨降りだったので、花弁がくっつきやしないかと
ひやひやしていたのですが、今朝一輪…

しのぶれど
IMG_8411.jpg

このバラはもっと開くはずです。
香も強くて、カップ咲の種類だったはずw
IMG_8412.jpg

ミニバラの種類で小ぶりなお花をたくさんつける…はずw
IMG_8413.jpg


しのぶれどは、色も香りも魅力的なバラです。
あまり、上手に育てられていませんが、
毎年、こうして開花するので丈夫なバラなのでしょうね。

今年は、またテラスにビッグすぎるプールを
出そうかなぁ…www


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

山吹色のはずなのに、白い?

三連休最終日、ン年前のこの連休はまさかの台風直撃。
何年経っても、悔しい思い出だにね。
なぜ?はコチラ。
IMG_7637.jpg

今のマンションへ来た時に購入をした金木犀。
IMG_7626.jpg

なぜか白いだによ。。。
銀木犀だにかね?
でも、ベランダに出るとふんわりよい香り♪

IMG_7630.jpg

ショパンとのロングドライブ。
私もショパンもお疲れモード。

明日はいよいよ、そのロングドライブの楽しかった事
を綴りたいと思っております♪
あまり、お写真を撮れずに帰宅した事、大後悔の
渦に飲み込まれているだに…。

IMG_7617.jpg

ショパンは大きいから見えるけれど、
もう一人は、良く見えないだに…。


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

不器用なのだ!

IMG_6753.jpg

先日、むぎちゃんママさんのステキなバラガーデンを
見せて頂きに行ってきました♪
葉っぱも、つやつやでとってもきれい♪
お庭いっぱいにたくさんのバラが…個人のお庭のバラを
見せて頂いたのは初めてだったのです♪

我が家の花壇とテラスのコンテナ。。。
とてもじゃないけれど、お見せできない状態に。

昨日も、雑草抜きをしようと花壇に向かったものの
ムリッ!

コンテナも、雑草がてんこ盛り。。。

どこから手を付けたらいいのか分からないほど…。

年明け、ワンコの資格を取る事に夢中で、
先日まで、ずっとピアノばっかり…。

お庭にまで手が回りませんでした。
今年は、雑草刈りをしてとりあえず、見た目を
保つだけで精いっぱいになりそう。。。


放置されていても、ラベンダーは咲いて香り立ち、
バラたちも病気に負けず、お花を咲かせていて…
アーモンドも実がなっていて、
ブラッドオレンジの木にも蕾が…。


がんばれっ!木たちよ!
週末、肥料をあげるからね♪
…何か一つの事にしか集中できない私。。。


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

♪庭先の小さな春♪

フセ!が出来ないワンコって少ないと
思っていましたが、お仲間がいると思い、
少しほっとしたり…。

この先の訓練を左右する分岐点…
少し、諦めモードだったのですが
また、無理強いせずに覚えて貰います!
(訓練士さんからくれぐれも…と言われています!)

私がフセの姿勢を取るご指摘がありましたが、
私もまさにそこを心配したのですが、
私と同じ格好をグゥグゥ文句を言いながら
不本意ながら…と言う感じなのです。
私がフセの格好をして、どこかしら、手を
掛けてきたら…即刻この方法は却下!の予定です。
ご心配有難うございます!


しつこくされるとメンドーだから、
ママに付き合ってあげているだにっ!


と心の中では思っているかもしれません。。。

去年、アーモンドと花桃を購入していました。
どうなるかなぁ~と思っていたのですが…。


アーモンドかな?
IMG_6188.jpg

花桃かな?
IMG_6190.jpg


かな?っていうのは、札がどこかに
飛んで行ってしまって…分からないだに。
蕾がふんわりと丸いから桃?と言う感じ。。。


でも、まだまだ春は来ていないだによ…。
IMG_6194.jpg


去年のこぼれ種で咲いたパンジー♪
小ぶりだけれど、可愛いだにねっ!
IMG_6189.jpg


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いくつになったの?

いくつになったの?

リンク