


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

うちの子記念~梅子ちゃん~

去年の今日、お昼過ぎ…レッスンを終えて
お迎えに行きました。

細くてガリガリ。
ブルブル震えて、我が家に来て一週間ほど
ワン!とも言わず、隅っこにいて。
でも、食欲だけはあったね。

1395066396828_20150315013215e7c.jpg

こんな不安なお顔で。
あまり吠えないから、声帯カットされたのかな?
と疑ってみたり…。

1395066474438_20150315013218874.jpg

段々、値段が下がって下がって…それでも
パパとママが見つからなくて…いよいよ、
0円に。。。
あ!これは、行かないと…と。
すぐに電話してお迎えに行くことに。

パパには、事後承諾。
きっと、理由を話したら…大丈夫よ。

歯石取り料???なお金を置いて、
抱っこしたら、あまりにもガリガリで驚いた。
持って行ったお洋服、ぶかぶかで。

そんな梅子ちゃん、来月7歳です。
言っていませんでしたが、梅子ちゃんは
繁殖リタイヤ犬です。
犬舎もまだご商売をなさっていますので、
正直な気持ちをここでは言いません。

私が、さらりと言えるまで一年かかりました。

梅子ちゃんは、かわいこちゃんをたくさん
産んで、産んで、産んで
私の所へ来てくれました。

一年経ってやっと、パパと母に少し慣れて来ました。

お昼、ショパンと三人でいる時はとっても陽気な
ちゃっかりした娘ですが、
あまりヒトが好きじゃないというか怖がります。

コットンくんとシルクちゃんの赤ちゃんの動画を
何気なく見た時…
その時は、へそ天で、ガーガー鼾をかいていたのに
赤ちゃんの声がPCから流れた時、
シュタッ!と起きて、私の隣に急いできました。
その時の梅子ちゃんの眼差しがママでした。

今までに感じたことがない気持ちがこみ上げて
涙が溢れました。。。
きっと、ヒートごとに交配させられて、
産んではおっぱいを上げて…それだけの生活
だったんだって。

私が抱っこして犬舎の外に出た時が、
梅子ちゃん生まれて初めてのお空でした。

ただ、産むだけの生活だった6年間を
取り戻してあげたいとは思わない事にしました。
梅子ちゃんが命を懸けて産み続け
犬舎のヒトの生活を支え、
そして、なによりもそのかわいこちゃん達は、
きっと多くのパパとママの
大切な存在、生き甲斐になっているはず。

どれだけのことをしてあげられるかは
分からないけれど、精一杯…
家族四人、仲良く暮らして行こうね!





☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

禁断の…寝室事情?

結婚をするときに、いかなる時も寝室は一緒…だったのですが、
この度、別室に寝る事に。禁断です。
寝室を分けると離婚率が上がるとか上がらないとか???
特に深いわけはないのですがねw

そこで梅子ちゃんが私と一緒に寝るんです。
私が寝室へ向かうと、飛び起きてついてきます。

IMG_1594.jpg

ベッドは飛び乗れる高さじゃないので、抱っこなのですが。
一人と小柄な梅子ちゃんと広々寝ています。

そうすると、夜中になるとショパンがやって来ます!

IMG_1578.jpg

ショパンは、飛び乗れるジャンプ力を持っているので、
私が寝ていても大丈夫っ!

で、朝方トイレに起きたパパ←起きる前にトイレに行くようになったw
は、私たち三人が寝ている様子を見に来ます。
しかし、すでに川の字になっていてパパの場所なし。

このショパンと梅子ちゃんが私のところで寝る瞬間、
なぜか、勝利のファンファーレが私の頭の中で
高らかに鳴り響いております!

…という、どうでも良いお話しです。



☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ドッグマッサージセミナー再受講とモデル犬への一歩

土曜日日曜日の二日間、
梅子ちゃんと一緒にお勉強三昧。

2012年、ドッグマッサージセラピストになったものの、
モデル犬の育成に手間取っていました。
ショパンは、知らないヒトに触られるのは、一番のストレス。
でも、セミナーをするのにあたりモデル犬がいないと
ツボや手技の説明が難しく…。

梅子ちゃんは今、私以外はまだまだ怖い存在なのですが、
セミナーに来ているわんこちゃん、
セミナーに来ている無条件にわんこちゃんが好きなヒトに
接しているうちに、何とか世界が広がるのでは?と。
梅子ちゃんは、ショパンになり大らかさがありますので、
極度の人見知りを克服できたらモデル犬になれそうです!

IMG_1484.jpg

初めましてのお姉さまに頚部リンパ節をマッサージ
してもらう梅子ちゃん。
顎がキュート♡

獣医師のお手本マッサージの時にもモデルを頑張ったり
たくさんの経験をした二日間になりました。

可愛い子ちゃんが沢山でしたよっ!
お写真がきちんととれていたのが少なかった…です。
デジイチは持たず、iPadのカメラなので。

IMG_1445.jpg

このカメラ目線がたまりません~!

IMG_1475.jpg


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

この夏、出来るようになった事…オスワリ!とオテ!

ショパン、現在6キロちょっと。
ムチムチしています。
IMG_1357.jpg

梅子ちゃん、現在2キロちょっと。
ちょうど良い感じです。
IMG_1358.jpg


梅子ちゃん、オスワリとオテが出来るようになりました。
トイレは、日によってまちまちなのでオムツ星人が続いています。
オスワリとマテを言うと、ショパンもするので、
梅子ちゃんのコマンドは、違う言語を使おうと思ったのに、
パパが日本語で教えちゃいました。。。
でも、ま!出来るようになったのでよしです。

IMG_1356.jpg

ショパンに色々と教えた時よりも、楽ですね。
梅子ちゃんは真似っこ星人です。


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

子宮蓄膿症が怖いって話し。

今日は、ショパンも梅子ちゃんもお疲れなのか、
朝は、パパをお見送りしたら二度寝。
私も一緒に二度寝…。

梅子ちゃんは、まだ避妊手術をしていません。
ブリーダーさんに、子宮蓄膿症が怖いからヒートが来る前に、
必ず、手術をして下さいって言われていました。

でも、我が家の家族の一員として環境慣れをしてから
手術に挑み、信頼するヒトたちだって分かってから
した方が、梅子ちゃんのストレスもなかろうって結果に。

今の獣医さんは、頼れる先生なので、なるほどっ!
というのと、子宮蓄膿症になる時期というのも説明頂きました。

なので、狂犬病→混合ワクチン→フィラリア検査と術前検査、
そして手術へ~という流れになっています。
また、その間に私のコンサートもあるので、そのコンサートを
終えたタイミングではいかが?かという事も含めて計画を。

ところが!
18時少し前に、とっても潔いというと変な表現ですが、
げぽっ!
とマーライオンのように吐きました。

その後、21時過ぎにベランダでも…。
そして、ショパンが気にするから覗いてみたら、
サークルのタオルの上にも吐いた形跡が…。

お水もいつもより飲んでいます。
吐いたから飲むのか、腎臓の機能的な問題で飲むのか。
考えだしたら、避妊手術をしていない→子宮蓄膿症
となり、気が気じゃなって来ました。

子宮蓄膿症になると一晩で命を落とすって言われたから
と獣医さんにお話しをして、詳細を丁寧に説明
頂いたのですが、ブリーダーさんのこの一言がとっても
衝撃的で、とても心に残ってしまっています。

という事で、今夜はびくびくした一夜を過ごすことに
なりそうです。。。

梅子ちゃんをお迎えして初めての不調です。

犬語が話せたらなって、思います。

IMG_8781.jpg


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いくつになったの?

いくつになったの?

リンク

