


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ママカット、始めましたw

先月末に、交差点内で追突事故です。。。
また、腰がおかしくなりました。
でも、前回ほどの事故ではないので、歩行困難レベルでは
ないのですが、ブロック注射で痛みを抑えています。
なんだかんだ、これが一番ラクになります。
注射は痛いのですがね…。

で、トリミングへ連れて行けずぼさぼさな我が子たち。
ショパンは、絶対にムリなのですが、梅子ちゃんは、
トリミングへ行くよりも、私が少しずつ切った方が
ストレスはないはず…と思い、お顔周りをカット。

カット前。
IMG_1117.jpg

初めてのバレッタ。
小森のおばちゃま風。。。古すぎる?
IMG_1124.jpg

あれれ?
こうしてみると、あまり変わってない?(爆)
IMG_1143.jpg


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

がうがうるるる…とブラッシング。

もじゃもじゃ~
F2012_10_30 007

物凄くドキドキしながら…
ショパンの頭を向かって左にして立たせ、
ショパンの頭をしっかりと左わきに入れて
保定します。

もちろん、ガウガウ唸り続けています。
でも、暴れる事が出来なくなるようです!
これが、目からうろこでありまして、
動けないのなら牙をむけないと言う事で♪

そして、そ~っとするようにしました。

犬の皮膚はとっても敏感で、
スリッカーの先が当たって痛くて嫌がる
事が多いとの事。

さぁ~脇に抱えたらですね。。。
毛並みに逆らって毛をすくい、静かに毛並みを
整えていく感じで、丁寧に。

3センチ四方を時間かけてブラッシングって位
丁寧に丁寧に…汗だくだによ。

こんな感じで、後肢も尻尾も完璧♪

兎に角、スリッカーが毛をさ~さ~って音が
イヤみたいで唸りもMAXになります。
ので、ピンブラシとコームで出来るだけ
音が出ないように…慎重に。
そして、ピンブラシやコームの先が皮膚を
突っつかないように…。


背中からお腹に向かって…
背中から尻尾に向かって…という
大雑把なブラッシングをしていたから、
きっと、痛くてイヤにさせたのかなぁ。
反省っ!

そして、目を極力合わせないで淡々と!

で、首から下のブラッシングは何とか成立だに。

すご~い!ショパンママ頑張ったねっ!
と思う方が殆どかと思いますが…。

先ほど、この更新に合わせて、今日のブラッシングを
しようとしたらですねぇ…。


左わきに抱え込まれないように、
するするくるくると回り込んで、威嚇っ!


今は、長そでになったのでまぁ、多少噛まれても…と
思って、負けずに抱え込み成功だったのですが、
知恵比べ戦になるか、ショパンが諦めてくれるか…
乞うご期待だに。。。

お顔は、どうしたら良いかなぁ…。
あごの毛を掴んで…と教わってきましたが、
無理っぽいだによ。

お顔こそ、ふわっふわもふもふにしたいだに。


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トリミングテーブルを買った理由!

高いところに乗せたら、ブラッシングが出来るかも?
と思って買ったトリミングテーブル。

テーブルが届く前日に、お手入れ教室を受講しておりました。
たまたま、お散歩帰りに寄ったシルバープーちゃんのメロンちゃん。
ショパンはメロンちゃんも大好きですが、美しいママさんも大好き♪
ママさんとお話しをしていて、
トリミングに行くと、パーフェクトって感じでガウガウしていないから、
きっとテーブルに乗せたらブラッシングが出来ると思って、
トリミングテーブルを買ったんですよ~!なんて。

F2012_10_30 014

えぇ!テーブルってお高いですよね?
そうなの~!だから、テーブルに乗せてガウガウされたら
一貫の終わりですよ~!

と、ショパンをテーブルに乗せていざっ!

がうがうがうぅぅぅぅるうぅぅぅぅ!

メロンちゃんママさん、クスクスクスって。

その日は、何度やってもガルガルされて、挙句に
歯をムキムキして来たので、終了…。

テーブルに懲りず、その日はピンブラシと爪やすりも
購入して帰宅。
半分は、無駄になると思いながら…。

そんなショパンを、ブラッシング出来たのって
私、天才だによ!
明日はいよいよ、
どうやってブラッシングが出来たか、核心へ!




☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トリミングテーブルが届きました♪

お久しぶりでございます♪
先週は、週明けにエステに行き~
週末は新しい習い事、お手入れ教室、
ドッグマッサージのブラッシュアップと、
珍しく忙しい日々でした。
おまけに、風邪らしきものに負けて、病院へ
二度ほどお世話になってみたり…。

なので、お邪魔しても読み逃げていたり…
PCから少し離れておりました。

そんな中、ず~~~っと欲しかった
トリミングテーブルが届きました!

じょんっ!
F2012_10_30 005

ショパンが乗るとこんな感じ!
F2012_10_30 006

国産のテーブルを探して、お値段と相談しながら
探していましたが、思い切って…長く使うモノだから。
ぐらつきも無く、高さ調整も簡単で正解でした♪

新しく購入したお手入れグッズ。
コームとピンブラシ。
F2012_10_30 004

ピンブラシは、体表の死毛、埃、フケを取り除く
目的で使用…とされています。
コームは、もつれ毛を溶かしたり、死毛の除去、
そして毛並みを整える…です。

そして、アフター!!
F2012_10_30 009

首から下を丹念にブラッシングをしてふわっふわ♪
なのに、カメラ目線をくださいました。。。

ボク頑張っただに…と言うお顔ですが、
全然手を付けられなかったところしか写っていません。

若干分かりますか?
背中がベルベットのようになってるのが…。
F2012_10_30 013

ここまでの道のりは、また明日♪
飲みに行ってくるだに…。


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いくつになったの?

いくつになったの?

リンク

