手作り虫除けスプレーの作り方

この週末は、メディカルアロマのセミナーを受講しておりました。
私がこの数年、勉強をしているメディカルアロマテラピーとは、
学問であり、治療法です。
ただ、私は獣医師でも医師でもないので、
プライマリーケア・QOLとして使っています。

香り、癒し、マッサージ、所謂、イギリス式アロマテラピー
とは、全く別のモノなのです。

そろそろショパン地方にも、春がボチボチ。
毎年、蚊・ノミ・ダニ除けスプレーは自作です。
パパも私も、ショパンも梅子ちゃんもみんな一緒に
使えるスプレーです。

作り方、用意をする精油は一つだけ。
ユーカリレモンです。
テルペン系アルデヒドのシトロネラールという
成分が昆虫忌避(虫除け)を持っています。
ユーカリレモンには、この成分が約80%入っており、
ついで、シトロネラ・ジャワ、シトロネラなのですが、
虫除け効果を期待できる含有量ではありません。

誤解されやすいのが、
同じテルペン系アルデヒドのシトラール
レモングラス、レモンバーベナ、リトセア等。
レモン系の香りで似ています。

芳香分子の種類を正しく理解できていないと、
虫除け効果は、残念ながらゼロです。

そして、次に注意する事。
精油と水を混ぜる時に、エタノール類を使用する事。
これは、精油をエステル化させて、
成分を変化させてしまいます。
なので、癒しのため香りを愉しむのであれば、
エタノールを使用することで香りが良くなるので、
必須基材となるのですが、メディカルアロマテラピーでは、
虫除けスプレーを始め、一切、使用しません。

三番目、精製水はNG。
その理由は、精製水は封を切った時点で雑菌の
繁殖が始まるからです。
腐りやすいって言う事です。

初夏から晩夏にかけて濃度の調節をしながら、
ユーカリレモン一本。

勿論、使用する精油は
成分が細かくわかるもの、
学名が明記されていて
採油部位がきちんと明記されている、
29種類の農薬残留量がクリアしているもの、
ロット番号が明記され管理されているか
保証期間内である事、等
信頼のおける精油メーカーであることが

大切です。

香りでは、虫除け効果なんてありません!
皆さまの可愛い子ちゃんのために、
今年の虫除けスプレーを選ぶ参考になれば…
と思って、記事にしてみました。

もしも、去年のアロマ系の虫除けスプレーを
お持ちであれば、ご覧になってみて下さい。

IMG_8972.jpg



☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

フードローテーションの新入り。

ショパンと梅子ちゃんは、基本、手作りご飯。
でも、怠けたい時や私たちが外食の時は、
カリカリを上げます。

今は、ジーウィーピークのグラスフェッドと
ティンバーウルフのオーシャンブルー。

こちらを追加。
IMG_0154.jpg

KiaOra
ジーウィーピークから、カリカリフードが出ました。
担当者様と直接、コンタクトを取って
サンプルを送って頂きました。

薄い小粒なので、梅子ちゃんのお口に合わせて、
砕くのに、砕きやすかったです。
そして、こちらはサンプルなのですが、ショパン、
カリポリと食べてくれました。
梅子ちゃんも、食べていました。

そしてうんぽも、健康な状態のを産んでくれました。
味の違いも、ローテーションしたいと考えています。



☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

メディカルアロマ オリジナル処方がしたいために…。

三連休明け、一泊二日で上京しておりました。
IMG_1892.jpg

東京ドームホテルに泊まりました♪
セミナー会場が水道橋だったので。

今の取得している資格は、
自分で処方出来るまでのレベルではなかったのです。
個別の症状を伺って、適切な処方が出来るようになったら…
との思いでいました。
今年の目標、最後の一つ。
ギリギリ滑り込みセーフですw

雨降りで、お夕飯をお一人様は、気が進まなかったので
勉強の合間を縫ってルームサービス。

IMG_1896.jpg

めちゃうまでした~
海鮮あんかけ焼きそば♡

セミナー受講の準備で夜な夜な…だった事、
仙台からの大移動?
びっちりマンツーマン指導でのセミナーで
日付変更辺りで力尽きました。

宿題…

IMG_1901.jpg

この本から、自分で興味がある病気をチョイスして
西洋医学のお薬の成分と同じ、
精油の作用・成分・含有量で作り出します。

簡単ではないのですが、
副作用の心配がない精油を飲んだり、塗ったり…
お薬のように使える手立てをしっかり
学びたいです。。。


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

デンタルスプレー

ショパンと梅子ちゃんの口腔ケアは、
アクアゼオなのですが、先日このスプレーをゲット。

IMG_1874.jpg

忙しくてケアが面倒な時、
ご機嫌が悪い時…など、アクアゼオでのケアが
ストレスになる時用に準備しました。
これだと、シュッとスプレーするだけです。

歯のケアは、大切ですがストレスになっては
本末転倒です。。。
我が家の場合、口をあけてくれなくなる可能性が
潜んでいますので…w

違うスプレーを使用していたのですが、
こちら、試しに私自身が使ってみたのですが、
ミントの香り、刺激も殆どなかったです。

アクアゼオは、歯石が浮いてきてポロ!っと
取れることは、経験しました。
こちらのお話しは、また、きちんと記事として
アップしたいと思います!


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

三日間のメディカルアロマ。

金曜日から三日間、メディカルアロマのセミナーを
受講して参りました。
再受講参加させて頂いたのですが、
今、新たな疑問点があったり、
や~っとなるほど!という所があったり、
私は、精油の化学がまだまだかな…。

刺激的な時間を過ごしておりました。

イギリス式のアロマをしていた頃に薬理効果を
求めて、さっぱり効果がなくてがっかりして、
アロマからは離れました!
フランス式は、症状から精油の成分を見て、
それぞれにあった薬理効果を求めて
色々作っていきます。
雑貨であるミツロウなども一切使わず、
局方のものが基材です。

来月は、グレードアップしたくて
受講申し込みをしました~♪

なので、一か月間は弱点を克服して、
疑問点をピックアップして…準備です。

IMG_1708.jpg

普段、ゆるゆると籠っているので
三日間のお出掛けは体力的に厳しかった~!
今日一日、腑抜け状態でしたw


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いくつになったの?

いくつになったの?

リンク