♪せっかくフセ!が出来たのに…嫌われる♪

IMG_6231.jpg

ふしぇ~♪とさせられるのが
気に入らないのか…

私に近寄りませぬ。。。

今朝、パパがお仕事へ行ったので今は、二人なので
トイレなど用事がある時は、寄ってきますが、
あとは、心なしか遠巻き。

あぁぁ~。
なかなかうまくいかない犬育て…しょんぼりだによ。


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

♪祝!フセが出来たよぉ~!♪

ボク天才だに!
IMG_6261.jpg

ほらね?何度だってできるだにっ!
IMG_6269.jpg


ついにこの日がやって来ただにぉ~!
昨夜の時点で、グルグル言いながらも、
しぶしぶながらも…完全にフシェ~!の
コマンドでノッソノッソふせていました。

今日の朝ご飯の時に、私がトレーナーさんに
教えて頂いていたハンドコマンドで、
すっと!伏せました~♪


うっれしいなぁ~!ったらうれしいなぁ~♪
グッドボ~イだにぉ~!



そして、花壇にも春がいよいよ到来っ!
IMG_6277.jpg

桜に似ているから、きっとアーモンド。
IMG_6279.jpg


ローズマリーにおされぎみではありますが、
着実にお花の数が増えているだにねっ!
IMG_6282.jpg




☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

♪我が家流フセの教え方発見!♪

ボク、フセはしたくないだにっ!
IMG_6195.jpg

やはり皆さん、帰宅を選択しますね!
よかった!
せっかく行って、帰るんだぁ~せこい奴っ!
とならなくって♪
あと一時間なんだから…と思うのですが、
民間じゃないので、
そんなこと知ったこっちゃ~ない!
なんですね。。。


我が家の訓練は、ショパンがフセ!出来るようになったら…という
宿題が出たまま…一度は、トレーナーさんに、フセはまだだけど
次へ…とお電話をしたのですがNG!
とにかく、フセを!と言われて訓練は中断中。


おやつで視線を下げて…は、ショパンには通用しません。
リードを手前に引っ張るのも、あまり効果がなくて…
正直、諦めモードだっただにね。

昨日の夜、お風呂に入って、ショパンにドライヤーを
し終わった頃、そうだっ!と私が、フセの格好をして

ショパン!フシェ~~~!

すると!どうでしょう…しぶしぶながらフセ!を。

からくりは…
私の口から、美味しいかほりがするとペロペロ
するのが大好きだにね♪ショパンは!
なので、ちょっと私が甘いモノを食べて
プンプン良い香りをさせて~♪

しぶしぶながらも、私と同じ格好に~♪
フシェ~!
と言われているのでしぶしぶなのですが、
私の口をペロペロしたくて、フセ!

暫くこの方法で、試す事にしました!
フセが出来る日も見えてきただにか???



☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

♪歯磨き頑張ったら精油deリラックス♪

昨日の疲れが何となく残っている?
な一日を過ごしちゃっただによ。

IMG_4589.jpg

ショパンのブームは、肩もみ…。

歯磨きを頑張った後は、ご褒美を!で、
アロママッサージを取り入れているプログラムでした。

先生が私の掌にマッサージオイルを乗せた途端!
ショパンはウキウキモードに♪
そして、背中、肩や首をマッサージ。
するとどうでしょう…。

気持ち良さそうにするショパンが可愛い~!

歯磨きもマッサージも私に背中を向けたオスワリ
なのですが、今日も、お願いっ!と言わんばかりに…。

だんだん、オスワリが崩れて、しまいにはお腹ペロン。

ドッグマッサージの本を持っていたので、もう一度、
読み返してみるだにねっ!
精油でマッサージオイルを作って、ショパンに直に
付けていいの?と思い、せっかく買った本も、
本棚に入りっぱなしでしたが…。

そう…
その時に、ドッグアロマ、犬用アロマ石鹸
の本を見つけました。

先代犬のQOLを高めるために、精油を焚いて
石鹸は手作り…と、頑張った日々が甦りました。

ショパンも、花壇の雑草化したハーブの群生を
喜んでいるので、きっとアロマ好きなのよね。

レッスン室も、震災以降、手を抜いてロクシタンの
ルームスプレーを使っていましたが、
先週は、ラベンダーを焚いていたら、とっても
喜んでレッスンをしてくれたなぁ~。

リラックス出来る環境づくり…気持ちの余裕が
ないとなかなかな出来ないけれど、
歯磨きと、アロママッサージはずっと続けたいだにね。


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

♪ワンコの歯磨き教室へ♪

ずっと受講したかった歯磨き講座。
たまたま、見つけたショパン地方での講座だにね。

予約したのが、前日と言う事もあり、
特別にプライベートレッスンで受講しただによ♪
IMG_4582.jpg

お題
アロマのナチュラルパワーでわんこのオーラルケア

歯ブラシ講座はアロマを使って…という内容でした。
歯ブラシの必要性も、改めてお話しを伺うと、
噛まれるから~なんて言ってられないだによ。

ティートゥリーの香りは、ショパンも大好き。
パパが好きだから、多分、パパの香りと思っているかも?
デンタルウォッシュは、ティトゥリーを使って。

すんなりとお口を開けてシャカシャカ出来たのも、
アロマのリラックス効果だによ。。。

このデンタルウォッシュを含ませたコットンで
歯をフキフキしてからだったけれど、
歯ブラシをシャカシャカッシャカシャカッ!と
させてくれました♪
仕上げは、お水を含ませたコットンで拭くだに。
すすぎが出来ないから。。。

IMG_4598.jpg

ぐらつきのある歯は無かったけれど、
牙の歯の歯茎がちょっと赤くて…。
改善されるかなぁ?

明日は、アロママッサージのお話しをするだによ♪


☆応援、お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いくつになったの?

いくつになったの?

リンク